水の地

ガイアナ

ガイアナニジボアが脱皮しました。
飛んじゃってるけど気にしないようにね。見るべきはそこじゃない。
前回のアル虹の写真と似た構図なんだけど、なんだか横顔がそっくり。
アル虹がcenchriaにいるのがおかしいだけかも知れないけど、やっぱりガイアナもコロ虹とは大分異なるよ。

ガイアナ

頭部がコロ虹より明らかに厚い。ベビーのうちは模様の違いくらいだと思ってたけど、成長するに従ってどんどん違いが出てきた。
虹彩はこのままなのかな?既に120gラット呑んでるので、サブアダルトって言ってもいいでしょ。コロ虹なら虹彩はとっくに黒化してるし、模様も殆ど消えてる筈。

ガイアナ

まあ見ての通り可愛くは無い。でもクールなのもいいんじゃない?
どっちが好みかな?


↑オナシャス!
ボア (蚺) Boidae

コメント:0

トラックバック:0

那波里

ヒョウモンナメラ

何という美形。個人的には蛇全体で最も美しい顔立ちだと思う。ひょうきんにも見える模様と、赤色。この二つが揃っていながら、何故か全くポップな印象にならない。
余所行きのクスシヘビって感じだね(?)。

ヒョウモンナメラ

ヒョウモンナメラ

いいなあ。こないだのグレーラットなんか、ヒョウモンに勝てる要素が何一つ無くて、変な親近感が沸いてくる。
スムーススネークは少し考えて、やっぱいらないと言う結論に至った。
だってあれアジアの潜り系に見えるんだもん。僕の経験不足の所為だろうけど、欧州ナミヘビの止ん事無いオーラが微塵も感じられなかった。
と言いつつ、イベントに行けたら持ち腹CBを買ってただろうけど。
でもやっぱ本命はコーカシアだね。あれはマジで欲しい。数年前に一度見ただけだが、大変美しかった。

ヒョウモンナメラ

ペルシャの方は、上手く行けば近いうちに手に入る筈。ああ^~


↑オナシャス!
ヒョウモンナメラ (豹紋滑羅) Zamenis situla

コメント:2

トラックバック:0

万力のラディアータ(自称)

ホウシャナメラ

なんか昨日と構図が似てるんだよなあ・・・

ホウシャナメラ

今さっきホウシャを撮ってたときの話。
僕がベッドに腰掛けて、膝の上でハンドリングしてたのだけど、彼がその長い尾を両足首に巻き付けて来た。
丁度、∞の形になる様に幾重にも巻いて身体を固定してる。その時は大人しくて撮り易いなーとか思った。
で、写真撮ってケージに戻そうとしたら、立てない事に気付く。
脚を広げようとしても、少しも動かない。手で解こうにもびくともしない。これ下手したらちぎれる。そうしてる内に、何故か本気で絞め始めるじゃないか、だから痛えっつってんじゃねえかよ(棒読み)
それで結局、風呂までずるずる這って、シャワーぶっ掛けて事なきを得た。
結構恐ろしかったよ。何よりその筋力に驚いた。マジで猫ぐらいなら死ぬと思う。ナミヘビとは言え、2m近いと凄いね。
大蛇の危険度って、人を呑めるかどうかで判断しがちじゃない?だけどさ、パプアンパイソンとかでも、場合によっては死人が出るんじゃないかな。


↑オナシャス!
ホウシャナメラ (放射滑羅) Coelognathus radiata

コメント:3

トラックバック:0

啓蟄

シロヘビ

シロヘビさん綺麗。春の日和の様な色合いですね。
やっぱりアルビノ以外のアオダイショウも飼いたいわ。クナシリとかヘテロアルビノとかじゃなくていいので。いや寧ろノーマルがいいな。
考えてみれば今はシロヘビしかいないんだから、アオダイショウのカテゴリも違う気がする。

蛇は夏の生き物だけど、アオダイショウは桜や梅が似合う。春までには欲しいな。


↑オナシャス!
シロヘビ (白蛇) Elaphe climacophora

コメント:2

トラックバック:0

素直が一番、一番成長するぞ

グレーラット

グレーラットの飼い易さは異常。微塵も捻くれた所が無くて驚いた。

グレーラット

これ、ハンドリングした後に餌やったんだよ。そして全く警戒せずに食った。
アジアン・ヨーロピアンに比べて、家畜化が進んでるってことかな?と思って少し調べたら。どうも野生でもこんなものらしい。
グレーラットが兎呑んでる写真があったんだが、写真撮られてるのに、少しも気にせず呑み切ってた。普通、あんなパツパツになって餌を呑んでる時にカメラ向けられたら、間違い無く吐く。
図太い神経してんなあ。スジオとか、個体によっては立ち上がっただけでも吐き戻して飛び掛ってくるのに。

グレーラット

さっき気付いたけど、カウンターの調子が悪い。確か今朝の8時くらいには百ちょっと回ってた。「やたら淫夢厨が来てんなあ」と思ったのを覚えてる。それがどうだ、ふと見れば30程になってた。
これはどういうことでしょう?
風評被害を受けたぽぽたんの報復ですか?時間差にも程があるんじゃない?それともレイアウト変えたから?昨日はちゃんと動いてたし、今も正常じゃないか。意味が分からん。
誰か知ってる人はいませんか?このままじゃ気になって気になって、夜しか眠れないわ。
とりあえず元に戻してみる。


↑オナシャス!
その他ナミヘビ (並蛇) Colubridae

コメント:0

トラックバック:0

« »

2010年11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -